生産性向上支援訓練 その4

今年度の最後となりました生産性向上支援訓練です。
8/2、9/24とやってきた「 成果を上げる業務改善 」と「 品質管理基礎 」の最終章です。

「 成果を上げる業務改善 」 はグループ討議に花が咲いていました。
終了後、講師の先生も「皆さん真面目に取り組んで頂いた。このメンバーが同じ方向を向いて業務改善していけば会社は安泰ですよ!」と仰っておりました。
期待大ですよ!

「 品質管理基礎 」 でもグループに分かれて討議が行われていました。
品質管理の理解も深まり、不良・クレームは激減すると期待していますよ!

これまで

初任クラス:品質管理基礎[8/2(4H)、9/24(4H)、10/4(4H)]
中堅クラス:ものつくりの仕事のしくみと生産性向上 [9/27(4H)、9/28(8H)]
管理クラス:成果を上げる業務改善 [8/2(4H)、9/24(4H)、10/4(4H)]

それぞれ12時間に及ぶ生産性向上支援訓練、お疲れ様でした。
会社は皆さんに大いなる期待をしています。
今回学んだことの「気づき」と「自分の職場でどのように活かすか」を各々熟考し、会社全体の生産性が向上することを望みます!

筆者:総務 T.I