令和6年能登半島地震義援金箱設置

あけましておめでとうございます♪
本年も宜しくお願い致します。<(_ _)>
随分ご無沙汰しております。今年もボチボチUPしていきますので気長にお待ちください。w

今年は十干十二支の41番目の年にあたる甲辰(きのえたつ)になります。
”甲”は物事の始まりという性格があり、”辰”は成長の年。
これまでの努力が実って夢が叶いやすい年と言える年となるかもしれません。
もし、努力が成果につながらなくても腐らず努力を続ければ水面下で着実に育ち、次につながる年となるでしょう。
また、時代が動く年となることも予想されます。前回の甲辰にはアジア初となる東京オリンピック開催、世界初の高速鉄道「東海新幹線」が開業した年となります。
そう考えるとワクワクしますね。

さて、本題に入りますが、元旦からショッキングなニュースが飛び込んできました。
能登半島でM7.6最大震度7の大地震が発生!東日本大震災以来の大津波警報発表!(実際津波が押し寄せました)
正月の和んだ空気が一変し、テレビも災害状況を伝える番組一色に…
我々の住む鹿児島は遠く離れているため、実感はなかったもののテレビを介して伝えられる映像を見て身も凍る思いでした。

最初は大地震の割にさほどの被害(どうしても東日本大震災と比べてしまう)は起こっていないような感覚でいましたが、日を追うごとに災害状況が明らかになってきて東日本大震災に近い甚大な被害が起こっているのではという思いです。まだこれからも暫くは多くの被害が伝えられるのでしょう。

犠牲になられた方のご冥福をお祈りするとともに、被害にあわれた方々の今後の復興に少しでも力になるように義援金を届けたいと思い社内に義援金箱を設置しました。
事務所の入り口と社員食堂の2箇所設置です(大阪工場も追って来週初めくらいには設置予定)。

義援金箱の設置はとりあえずは今月末までの予定で、詳細は決まっていませんが日本赤十字を通して義援金送金したいと思っています。
事務所入り口は来客窓口横となりますので、来社される方でご賛同される方はご協力頂きたく存じます。
弊社が責任をもって被災した方々に義援金が届くように手続きします。

筆者:総務部 T.I